地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

帯広・十勝で必須。自動車のメンテナンス&販売店特集

十勝では、交通手段として必須の車。買う・車検・メンテナンス・タイヤ・給油など、必要なお店はこの特集でチェックしてみてくださいね。

帯広・音更のタイヤ交換・メンテナンス

~まいぷれ帯広十勝のおすすめカー・ショップ情報~

 

公共交通機関が少ない十勝は、ほとんどの人が「自家用車」を使って生活しています。

 

他地方からお越しの方・車に乗り始めの新社会人の皆様・家族の車選びをお手伝いしたい方など、まいぷれの掲載店の中から「車に関わる」お店を、カーライフに必要な項目ごとに分けて紹介しています。

 

お近くのショップや、通勤途中のガソリンスタンド(GS)をチェックしておきましょう!

こぼれ話 ~帯広・十勝におけるタイヤ交換の時期はいつから?~

 

道外からお越しの方は、特にピンときづらい「北海道のタイヤ事情」。

季節の変わり目の前に、少し余裕を持ってタイヤ交換をするのがベストです。

 

・夏タイヤから冬タイヤへ交換:10月下旬~11月中旬。

・冬タイヤから夏タイヤへ交換:4月中旬~5月中旬。

 

ただし、その時期はショップが繁忙期を迎え混雑が予想されるので、早めにショップに行く、予約をすることをオススメします。

 

極力冬タイヤを消耗したくないので、先延ばしにしがちになりますが、雪が降ってしまってからでは大変です(冬道に夏タイヤは、想像以上に滑ります)。事故が起きないようタイヤ交換は、季節の変わり目にしっかりしておきたいですね!

 

余裕を持って万全の対策を! 詳しくは各特集をご覧下さい。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

番外編 ~キッチンカー・除雪・バイクなど~
番外編 ~キッチンカー・除雪・バイクなど~

愛車の購入・タイヤ・メンテ・給油など幅広い項目で紹介…

まいぷれ帯広・十勝の自動車販売店を紹介してきましたが、今回は自…

車のコーティング&メンテナンスショップ一覧
車のコーティング&メンテナンスショップ一覧

自分だけだと中々手が届かない洗車・車内の掃除をプロの…

帯広・十勝でカーライフをもっと快適にするコーティング施工・洗車…

ガソリン・EV充電スタンド一覧【帯広・十勝】
ガソリン・EV充電スタンド一覧【帯広・十勝】

車が必須の十勝で、よく通る場所のガソリンスタンドのチ…

十勝管内にあるガソリン&電気自動車の充電スタンドを紹介していま…

十勝・帯広のタイヤショップ一覧
十勝・帯広のタイヤショップ一覧

降雪がある十勝は、定期的なタイヤ交換やメンテナンスが…

まいぷれ帯広・十勝に掲載されている「タイヤ」ショップの一覧です…

車検・整備で利用したい車屋さん特集
車検・整備で利用したい車屋さん特集

愛車の車検、点検、修理時に。要望に応じて点検のポイン…

車を持てば、定期的に必要になる車検・整備・点検・修理。この記事…

帯広・十勝の自動車販売店の一覧
帯広・十勝の自動車販売店の一覧

長く乗ることができる新車、お買い得な中古車。車屋さん…

帯広十勝で新車・中古車・国産車・外車を販売している車屋さんの一…

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~暮らし・相談~

  • (株)EX-MOTORS

    (株)EX-MOTORS

    帯広市西25条南3-24-3

    [ 新車・中古車販売、中古車買取、車検、整備、板金、損保代理店 ]
    車が必要な十勝で、信頼して頂ける販売店 サポート体制も安心

  • タイヤショップ garage清都

    タイヤショップ garage清都

    河東郡音更町木野大通東4-3-15

    [ タイヤ・ホイール販売・買取 タイヤ交換 組替 バランス タイヤ預かり ]
    車の事なら何でもお任せ! タイヤショップgarage清都へ

  • 株式会社 アスクゲートイースト

    株式会社 アスクゲートイースト

    帯広市西9条南13-4-12 ASK GATE BLD. 2階

    [ 労働者派遣業 ]
    十勝・帯広で安心して働ける人材派遣会社アスクゲートイースト

  • Luana

    Luana

    帯広市東12条南6-1-60

    [ トリミング・グルーミング(小・中型犬)、ペット用品販売 ]
    1対1でゆったりトリミング 遅い時間も対応できる個室サロン

  • SAMURAI探偵事務所

    SAMURAI探偵事務所

    帯広市清流東3-10-12

    [ 探偵業 ]
    令和の目明かし 地元に根ざした探偵が、お困りごとを解決します

  • モトショップ K-ing

    モトショップ K-ing

    帯広市東3条南19-6-1

    [ レンタルバイク、バイク預かり、中古・新車販売、修理・点検 ]
    バイクのある暮らしを応援します! ツーリングの時は当店で!