地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

新発田・胎内・聖籠の地域情報サイト「まいぷれ」新発田・胎内・聖籠

おすすめランチ特集 【新発田・胎内・聖籠】

【リカー&フーズほんま商店】手作りの美味しさ。「日替わり丼」をテイクアウトしてランチ!【新発田】

今回は「リカー&フーズほんま商店」さんから、お弁当をテイクアウトしてランチ!

 

新発田市川尻にお店を構える角打ち居酒屋さん。2020年8月には、店内に併設して「喫茶・角打ち居酒屋 ほんゆう」をオープンし、昼は喫茶、夜は角打ち居酒屋として営業されています。

 

最近では、日替わり弁当・丼ぶりや毎週木曜販売のスイーツなどもInstagramで話題なんです♪

豚生姜焼き丼 ¥500

<2023年3月時点>

ランチやスイーツだけじゃない、隠れた人気の「日替わり丼」に注目!

地域に密着したアットホームなお店ですが、Instagramでランチメニューが瞬く間に話題に。

“鮮度・ボリューム・コスパも言うことなし”と言われる「日替わり刺身定食」をはじめ、可愛らしい手作りスイーツは今やおなじみですが、隠れた人気の「テイクアウト弁当・丼もの」があるのをご存じですか?

 

今回は、そのテイクアウトメニューの中から売れ筋だという「豚生姜焼き丼」をテイクアウト!

ほかにも、手作り惣菜とご飯大盛り無料でお得な“日替わり弁当”や一番人気の“店長の気まぐれ海鮮丼”、タレかつ丼、ねぎとろ丼など、日替わりで様々なテイクアウトメニューに出会えますよ♪

甘辛い味付け×脂ののった豚肉の旨みでご飯が進む!

早速フタを開けると、食欲をそそる生姜のいい香り。

盛りのいいご飯の上には大ぶりの豚肉がどど~んと4枚ものっていて、お新香も付いてます。これでワンコインはとってもお得

 

やや甘みのあるタレと、肉のうまみをしっかり感じられる豚肉が相性抜群なのはもちろん、脂身の甘味に加えてたれの甘味・塩気でウマさが更にパワーアップ!

 

タレが浸み込んだご飯もまた美味しくて、ボリューム満点なのにキャベツのシャキシャキ食感や、ゴマの香ばしさも相まって全体的にさっぱりいただけた印象でした。これなら暑い夏にもどんどんご飯が進みそうです~♪

 

お酒をその場ですぐに楽しめる「角打ち居酒屋」としても楽しめる!

夜は店内で販売するお酒をその場ですぐに楽しめる「角打ち居酒屋」としても運営していて、新潟の地酒で有名な〆張鶴・鶴齢・麒麟山・越乃景虎なども取り扱っています。

 

色々な楽しみ方ができる「リカー&フーズほんま商店」さん、一度お伺いしてみてはいかがでしょうか。まいぷれ新発田で以前ご紹介したランチ記事「日替り海鮮丼(下記にリンク有)」も是非合わせてチェックしてみて下さいね♪

 

店名リカー&フーズほんま商店
住所

新発田市川尻43-4

電話番号0254-22-3307
営業時間

8:00 ~ 20:00

定休日火曜
駐車場

あり(10台)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 新発田・胎内・聖籠のお店 ~グルメ~

  • dessert&cafe bulbe

    dessert&cafe bulbe

    新発田市本町1-2-2 塚野ビル1階

    [ カフェ ]
    ナチュラルモダンなデザートカフェで、癒しの時間を。

  • 谷平

    谷平

    新発田市諏訪町1-3-25-2

    [ 和食・日本料理 ]
    大切な方との特別な時間を、当店でごゆっくりお楽しみください。

  • くどうもちや 工藤商店

    くどうもちや 工藤商店

    胎内市本町3-28

    [ 餅屋(餅・赤飯・和菓子・ご当地土産・一升餅など)/製造販売 ]
    餅のことなら当店へ。厳選素材で作り上げる、手づくりの味。

  • くつろぎ居酒屋 鳥一番

    くつろぎ居酒屋 鳥一番

    胎内市東本町17-39

    [ 居酒屋・海鮮・創作料理 ]
    おいしいお酒とともに、最高のくつろぎのひとときを!

  • 割烹 さざ波

    割烹 さざ波

    新発田市中央町3-12-2

    [ 割烹・懐石 ]
    新発田で85年余り続く、創意あふれる老舗割烹

  • 91R~Dog Park Cafe~

    91R~Dog Park Cafe~

    新発田市貝塚40-46

    [ ドッグラン・カフェ ]
    【愛犬と一緒に楽しむ】天然芝のドッグランを併設したカフェ