地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、豊橋・田原の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

豊橋・田原の地域情報サイト「まいぷれ」豊橋・田原

情報版・まいぷれ!

商家駒屋の夜店 イベントレポート

皆さん、こんにちは!まいぷれ編集局のMです。

 

お盆も過ぎ、夏も終わりに近づいているこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。さて期間が空いてしまいましたが8月12日(土)に開催された「商家駒屋の夜店」レポートをお届けしたいと思います。

 

駒屋の夜店について

毎年お盆の時期に、駒屋は一日だけ夜も開放します。屋台やキッチンカーが集まり、音楽イベントも開催されます。夏の夜、かき氷やヨーヨー釣りなど、夏祭りの定番屋台も楽しめます!

商家駒屋の会場から生配信!

いつもお世話になっている商家駒屋さんとのコラボで、屋外での配信を行いました。

当日は、ぷれまTVのお馴染みのゲストも会場に訪れ、さらに商家駒屋を管理している館長さんにもご出演をいただきました。

出演してくださったゲストさん

 

~駒屋の夜店 会場~

 

ソーグッズ(株) 水野さん

 

商家駒屋 平井館長さん

 

スポーツアナウンサー 荻野滋夫さん

 

のんほい兄弟 キャプテンさん

 

 

~ぷれまスタジオ~

 

男が考えるお弁当  石川貫治さん

 

小哲の部屋 浪崎 栄恵さん

 

たくろうを愛する会 吉田拓僧さん

 

婚活・結婚相談所 アクア・マースト 市原圭子さん

 

 

今回の配信を無事に終わらせることができましたが、音の問題や画角の調整が少し難しかったです。

スマホだけでの配信も挑戦的でしたが、多くを学べたと感じています。これをきっかけに、もっと良い方法を模索して、次回はもっと皆様に楽しんでいただける配信を目指していきたいと思います。

 

 

駒屋の夜店を見てきました!

毎年お盆の時期に、一日だけ駒屋が夜に開かれるのですが、昼間とは違い、の駒屋は非常に美しかったです。屋台も出ており、夏のお祭りの雰囲気を楽しむことができました。

 

 

駒屋夜店ライブも開催されました!

夜店の他、駒や夜店ライブも18:00頃~20:30まで開催されていました。

 

時間が徐々に終わりに近づくにつれて、音楽と鈴虫の音が和の背景がマッチしていました。

奏でる音色もとても心地良かったです。外での音楽は本当に特別な感じがしますね!

三河三味 線風流院

屋台紹介

射的

宝釣り

ヨーヨー釣り

夜店と言えば、屋台ですよね!

 

駒屋の夜店には、ヨーヨー釣りや射的、かき氷、千本釣りなどの屋台が並んでいました。私は最後にかき氷を食べたのですが、暑い夏には、かき氷が最高ですね!

ぷれまTVブースはヨーヨー釣りもやってました

ぷれまTVでも屋台を出店させていただきました!夏の定番ヨーヨー釣りです。

 

駒屋小町蜂須賀 茉衣さんはぷれまTVブースでヨーヨー釣りのお手伝いをしてくれてました。

子どもたちも大喜びで楽しんでくれましたよ♪

屋台の他にも、気になったハンドメイドクリエイターさん

入り口付近にはステンドガラスを使ったアクセサリーを作られているクリエイターさんが出店していました。

その中から私は「幸せを呼ぶ鳥」というクリエイターさんのオブジェを選び、購入しました。

 

 

 

夜の商家駒屋

夜になると、会場全体がライトアップされ、一気に雰囲気が変わります。お子さん連れの家族が特に多く、子供たちはヨーヨー釣りや射的を楽しむ姿を見ることができて本当に良かったです。

イベント盛り上げ隊! キャプテンも登場!

 

【自己紹介】

キャプテンアメリカ☆kazuki
☆愛知/ age33 HERO目指すトレーニー
★MID-FM761 『キャプテンのヒーロー研究所』/『キャプアルらじお』のラジオパーソナリティ
★ぷれまTV『のんほい兄弟』YouTube配信中
☆尊敬する人…キャプテンアメリカ 

 

https://www.instagram.com/kazukin43/?hl=ja

 

キャプテンさんは、東三河を中心に活動し、地域のお店の紹介やイベントを盛り上げています。

ぷれまTVでは『のんほい兄弟』という番組を持ち、ゲストさんと一緒にトークをしてます。

 

急遽、ステージに出演する事になり、ステージは盛り上がり、その後一般の皆さんとの記念撮影会をしてました。

二川まちづくり会の皆さんと記念撮影!

最後には、二川まちづくり会の皆さんと一緒に記念撮影をさせていただきました。

 

駒屋の夜店への参加は初めてでしたが、音楽の演奏や多彩な屋台、そして夜の和の雰囲気を楽しむことができる、とても素敵なイベントでした。

ご協賛社様

㈱鷲野自動車商会・空手道豊空会・アクア・マースト・はづグループ・伊良湖いちば食堂・大崎農園・イグラ会計・金髙悦子・国際錬風流武道連盟・ソーグッズ㈱

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。