地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

上尾・桶川の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部が行く!

オケちゃんグッズを中山道宿場館へ探しに行ってみた【埼玉県桶川市】

桶川市マスコットキャラクターの新作グッズは蓄光ストラップ!

桶川市のマスコットキャラクター「オケちゃん」グッズが豊富に揃う中山道宿場館。マンホールカードの配布場所としてもおなじみですよね。

 

人気のマンホールコースターやピンバッヂに続いて、新作アイテムが出たらしいとの噂を聞きつけ、編集部も探しに行ってみました!

レトロな看板が風流です

桶川市観光協会が運営する観光案内所・お休み処「中山道宿場館」。

JR桶川駅東口から徒歩10分の中山道沿いにあり、開館中は誰でも利用することができます。

館内奥のカウンター脇にはオケちゃんグッズがいっぱい!

見つけました。新発売の蓄光ストラップ!

値札には「ラバーキーホルダー」と書いてあります。

スタッフの方におすすめポイントを聞きました!

①ぷっくりと立体的なオケちゃんが可愛い

②太陽光や蛍光灯の光を蓄えて暗いところで光る(バッグの中でも探しやすい!)

③金具はボールチェーンとフックの2種類。キーフックはハート形!

スタッフの方のコメント「昼間は光を蓄え、暗くなったら発光する珍しいストラップです。バッグや鍵に付けて、オケちゃんをいろいろな所へ連れて行ってくださいね」

地域で愛されるご当地キャラクター・オケちゃん

購入したら館内のマンホールパネルとのコラボ撮影もおすすめです♪

中山道宿場館には、観光客だけでなく、新たなオケちゃんグッズを求めて、地元の人もよく訪れるそう。

取材日はちょうどマンホールカードの配布期間中。オケちゃんデザインのマンホールカードをお目当てに、来館する人の姿も多く見られました。

みなさんもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

DATA

観光案内所・お休み処 中山道宿場館

住所 埼玉県桶川市寿 1-11-19

開館時間 9:00~16:00

休館日 年末年始・お盆休み 

TEL 048-778-3567

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード