地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

帯広・十勝の地域情報サイト「まいぷれ」

「十勝の人財・食材」認証制度を取得した十勝の食品・産品 特集

きらりっぷ(道産食品独自認証制度)

「きらりっぷ(道産食品独自認証制度)」は、原材料、生産工程、衛生管理、食味などを独自に設定した基準をクリアした商品のみが認証される制度。現在計21品目の認証基準を制定しています。

きらりっぷ(道産食品独自認証制度) 取得企業一覧

 

新得物産 株式会社 北海道上川郡新得町字新得基線104

0156-64-5213

有限会社 中田食品  北海道帯広市西24条北2丁目5-99 0155-37-3501

農事組合法人

共働学舎新得農場

北海道上川郡新得町字新得9-1

0156-69-5600

新得物産 株式会社

 

北海道産そばの香りを食卓に。

昼夜の寒暖差が大きく良質なそばが獲れる北海道は、生産量日本一。自社製粉した挽きたてのそば粉を使用することで、そば本来の香りをお楽しみ頂けます。

北海道新得八割そば

北海道新得八割そば

代表取締役 清水 輝男 さん

代表取締役 清水 輝男 さん

生産者の声

代表取締役 清水 輝男 さん

原材料・生産工程・衛生管理・食味など独自に設定した基準をクリアしたものだけに認められるきらりっぷを取得しています。こだわりの原料を衛生的な工場で加工した安心・安全な商品をお届けします。

■商品名: 北海道新得八割そば
■商品特徴: 北海道産のそば粉と小麦粉で製造し、自然に近い冷風低温乾燥で仕上げた風味豊かな八割そばです。
■主な原材料生産地: 北海道新得町ほか
■最もおいしい時期: 11月~1月
■利用シーン: 温かいおそばとしてお召し上がり頂くのがオススメです。
■その他: 八割そば以外のそばも数多く製造しております。

 

有限会社 中田食品

 

十勝産を主体とする北海道産大豆にこだわった豆腐づくり。

 

昭和40年の創業以来、蒟蒻を製造してきましたが、「地元の原材料を活用したい!」との想いから平成元年より十勝産を主体に北海道産大豆にこだわった豆腐づくりを行っています。

枝豆ころころ豆腐

枝豆ころころ豆腐

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

生産者の声

代表取締役社長 貴戸 武利 さん

 

北海道十勝の雄大な自然に育まれた大豆にこだわり豆腐を製造しています。原材料へのこだわりだけでなく、製造工程の衛生管理にもこだわり、北海道HACCPを認証取得しています。

■商品名: 枝豆ころころ豆腐
■商品特徴:

十勝産大豆で作った豆乳に、中札内村産の枝豆をそのまま入れて固めた豆腐です。ほんのり塩味がついてますので、そのままスプーンで召し上がれます。

■主な原材料生産地: 大豆(北海道十勝産)/枝豆(北海道中札内村産)
■最もおいしい時期: 通年(枝豆が美味しい季節)
■利用シーン: ヘルシーな間食や、お子様のおやつ、ビールのお供に最適です。
■その他: その他農産物を入れた豆腐も製造可能です。塩分を含む豆乳を凝固させる技術を確立、現在特許出願中です。

 

※「きらりっぷ」は「十勝逸品大地の香り」ほかにて取得しております。

農事組合法人 共働学舎新得農場

 

日本らしさを表現したオリジナル・ナチュラルチーズ。

通称「牛乳山」の麓でその風土を活かし、牛飼いからチーズ造りまで一貫して行っています。チーズをおいしく造るために、自然のリズムに合わせ、生き物の命が熟す時間に合わせて人は手を貸し、工夫しています。

ナチュラルチーズ「さくら」

ナチュラルチーズ「さくら」

代表 宮崎 望 さん

代表 宮嶋 望 さん

生産者の声

代表 宮嶋 望 さん

 

品質を求めて炭と微生物を活かす有機農業、チーズに適したブラウンスイス牛の乳で、在来醗酵菌で世界に通ずる日本チーズの風味を創ってきた。十勝の地形が与える光と良水の特徴を活かした食文化をお届け致します。

■商品名: ナチュラルチーズ「さくら」
■商品特徴: 口に含むと桜の香りがふんわりと広がる、きめ細やかでホロリとした口溶けです。蜂蜜などを添えてデザート風にお召し上がり頂いてもまた美味。
■主な原材料生産地: 北海道新得町
■最もおいしい時期: 1月中旬~5月中旬の季節限定販売
■利用シーン: ワインや日本酒などとの相性ももちろん良いですが、蜂蜜を添えるなどデザートとしてもおすすめです。
■その他: 欧米コンクール出品時、チーズの上に桜の花を添えたことで、味わいのみならずその姿に高い評価を得ました。

 

食材・産品別で探す!認証取得企業一覧
認証制度別で探す!食材・産品一覧

PICK UP 帯広・十勝のお店 ~グルメ~

  • 十勝ベーグル

    十勝ベーグル

    帯広市西4条南28-2-4

    [ カフェ(ベーグル・焼き菓子)・雑貨販売・就労継続支援事業所 ]
    休日の朝のような空間 お子様連れに嬉しいベーグル&カフェ

  • 一華~ichika~

    一華~ichika~

    帯広市西1条南10-1-3 5番館6階

    [ スナック ]
    気さくさが売りの、プライベート呑みにオススメのお店

  • Mr.Luck

    Mr.Luck

    帯広市西1条南10‐11 ライオンビル福原館3階

    [ パブ ]
    キノコが目印。街中で楽しく賑やかに呑むならココ!

  • CHA CHA

    CHA CHA

    帯広市西1条南10-1-3 5番館ビル地下1階

    [ スナック ]
    帯広駅からすぐ行ける! 5番館の地下にあるスナックCHA CHA

  • monsoon(モンスーン)

    monsoon(モンスーン)

    帯広市西2条南11-8-2 747館2階

    [ カジュアルバー ]
    パーティーや二次会など、大人数のご利用に最適なカジュアルバー

  • 焼肉屋 みやび

    焼肉屋 みやび

    帯広市西18条南3-50-11

    [ 焼肉店 ]
    【西帯広】十勝産の良質な肉を、個室でゆっくり味わう