地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎の地域情報サイト「まいぷれ」

企業情報

葵精機 株式会社

葵精機株式会社は、製造装置や精密部品などを提供する機械加工メーカで2つの事業を柱にしています。

『装置事業』

各産業向けの特殊FA装置・生産設備の受託設計製造を行っています。なお医薬向け装置は自社開発です。

〇菓子・食品産業
チョコレートの原料混合~成形、スナック製造用装置単体からラインまで幅広く提供しています。
素材の粒度、粘度など各素材特性に合わせた材料選択や、ワークの間欠搬送と制御、及び
装置構造・アクチュエータ容量などを適切に選定し、ライン全体を構築する技術がベースです。

〇電子・通信産業
光ファイバ・電線製造装置、及び、海底ケーブル引取機、電子部品の製造装置を提供しています。
ケーブル・フィルムの連続搬送と制御技術がベースです。

〇医薬品産業
紙及び瓶ハンドリングのノウハウと電線製造で培った高速連続搬送技術を駆使した
アンプル・注射剤用コルゲート全自動包装機を筆頭に、集積装置、ラベラーなどを自社開発しています。
従来機に比較してスペック及び段替性向上とプライスダウンを実現し、医薬品製造現場を支えています。

装置の仕様検討から、設計、据え付け、立合いまで対応柔軟性やレスポンスの速さにお喜び頂いています。

『精密部品事業』

半導体製造装置に組み込まれる特殊部品の受託製造を行っています。

〇加工の流れ
材料はアルミです。素材の荒加工→中仕上げ→各種処理→仕上げの各工程において
NC旋盤、マシンニングや特殊加工機による加工を行い、3次元測定器や
目視による外観検査と手作業修正後に洗浄し、梱包出荷まで一貫対応しています。

〇品質維持の取り組み
お客様から図面受領後、生産技術Grにて工程設計をし、
それに基づき製造Grで各加工機の加工プログラムを作成し加工します。
1工程ごとに検査を行い次工程に回すチェックを行い、全ての検査データは社内システムに蓄積され、
統計処理などから偏差中央値が振れた場合はその工程へのフォードバックを行います。

弊社への転職をご検討されている方へ

〇職種別には
設計職は仕様決定~導入まで一連の業務を経験できること、また、
様々なワークに適した材料選定、ハンドリング方法、各種制御など幅広い知識習得ができます

営業職はお客様からの無理難題を理解し、社内へ分かるように説明し同じ方向へ向かわせ、
案件が完成するまで面倒を見る醍醐味があります。
クレームに対しては社内を取りまとめ お客様との折衝で信頼感を太くしていくことも大事です。

〇弊社の思い
お客様が安心してご使用頂ける特殊装置・特殊部品を提供することです。
その為 「これはどうやって作るのか」を考える人間が多い会社です。
モノづくりに正解はありません、良いものを効率よく作る過程において多少の失敗経験は必要で、
それを繰り返さない為に次はこうしよう、もっと良くしようという気持ちと積み重ねが大事なんです。

葵精機にはご自身の 多面的なスキルを伸ばせる場があります。
労働人口減少に悩むお客様への問題解決提案、今後も拡大する半導体産業など 弊社が世の中に貢献できる機会はますます増えていきます。それらの課題に対し 一緒に取り組み、解決して行きたいと思います。

キャリアプラン・職場環境など

〇キャリアプランイメージ
若手・中堅社員も多数居ます、そこからいろいろなことを吸収し中核ポジションご経験後、
ゆくゆくはマネージャになって頂きたいと思っています。

〇社内風土
依頼を受けた装置・部品加工は関係者で意見を交わします。
各自の知恵や経験を持ち寄り納品までの最適解を導き出す過程で、今までの経験を存分に活かしてください。

新しい発想を受け入れる柔軟性と、60年にわたる実績をミックスし、他社には真似の出来ない高い技術力を保ち続けて行きます。
・自分のアイディアや技術力を広く伸ばしたい
・仕様決めから納入後の改良まで全てに関わりたい
などの意欲をお持ちの方 ご応募お待ちしております。

企業名葵精機 株式会社
所在地〒213-0031
川崎市高津区宇奈根752-1
TEL044-811-3181
代表者代表取締役 古澤 建二
従業員数160(派遣含む)名
事業内容装置事業・精密部品事業
ホームページhttps://aoi-seiki.co.jp
追記事項葵精機株式会社は、国内4事業所で製造装置や精密部品などを提供している機械加工メーカです。
創業後60年にわたり事業を継続しておりますが、お客様の産業分野が異なるため景気変動を吸収しながら安定した収益を確保し、コロナ禍でも昨年対比売上増加しています。
弊社は2つの事業を柱にしています。
現在募集中の求人情報