
本イベントは終了しました。
次回開催については川崎市ホームページ等で改めてお知らせします。
公共交通は、担い手不足等で路線バスの減便が進んでいることなどが課題となっています。
便利なまちがこれからも続くためには、公共交通を使ったり、乗り物を好きになったりして、交通を支えてほしい…。
その思いで交通に関わる事業者が集まり、楽しみながら乗り物のことを学べるイベントを開催します。
親子、乗り物が好きな方、どなたでも大歓迎です。
11月22日は川崎で乗り物をお楽しみください!

イベント当日の様子を写真でご紹介します!
イベント来場者は約1万5千人!たくさんのご来場ありがとうございました。
日時:令和7年11月22日 土曜日 午前10時から午後4時まで ※雨天決行、荒天中止
場所:カルッツかわさき外部リンク、富士見公園外部リンク、川崎競輪場外部リンク
(川崎市川崎区富士見1-1-4ほか)
入場料:無料(物販等一部有料コンテンツあり)
参加申込:不要
主催:川崎市、かわさきのりものフェスタ実行委員会
実施主体:かわさきのりものフェスタ実行委員会
駐車場・駐輪場は数に限りがあります。お越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
前回開催の様子はこちら↓
川崎市YouTubeチャンネルにて本イベントの広告動画外部リンクを公開中です!
各イベントコンテンツの概要をご紹介します。

パンフレット・会場マップ
当日会場で配布するパンフレット・会場マップです。 裏面はクイズラリーの台紙にもなっていますので、ぜひご参加ください!
【富士見公園】
【カルッツかわさき】
整理券はイベント開始時刻の10時から各ブースにて配布を開始します。10時より前の整列は禁止します。
10時以降の整理券配布については、各ブースにご確認ください。
配布開始時刻より前に並ばないでください。
上記以外のイベントコンテンツでも、混雑状況によって整理券の配布を行う場合があります。各ブースにご確認ください。
出展:川崎市自動運転実装推進協議会
内容:10月にラッピングをしたばかりの自動運転バスが登場!バスに描かれた川崎市の名物を探してみよう!車内にも入れます♪
自動運転バスは、11月26日まで羽田連絡線の試乗ができます!詳しくは自動運転バス事業のページをご確認ください。
内容:ラッピングバスやオンデマンドバス「のるーとKAWASAKI」で使用している車両も展示します。会場外では通常の路線バスの約1.7倍の長さがある連節バスの試乗会を開催します。この機会にぜひ、ながーいバスをご体感ください。
のるーとKAWASAKIは、令和8年3月31日まで実証実験中です。詳しくはこちらのページをご確認ください。

臨港バスの88周年を記念して、川崎のソウルフード「元祖ニュータンタンメン本舗外部リンク」とコラボ!
両社のキャラクター「りんたん外部リンク」と「にゅーたん」が描かれたコラボラッピングバスを展示します。
このラッピングバスは11月から街中を運行中です!詳細は臨港バスホームページ外部リンクをご確認ください。(運行予定は急遽変更になる場合がございますので、営業所等へのお問合せはご遠慮ください)
また、元祖ニュータンタンメン本舗はキッチンカーで出展します。川崎のソウルフードをぜひお楽しみください!
内容:「安全運転訓練車」は、乗務員が安全・快適な運転をするための訓練に使う特別なバス。運転操作や車両の動きを細かく記録し、分析することができるんです!レアなバスをぜひ見に来てください!
内容:重さ約10トンのバスをみんなで引っ張る「市バスと綱引き」!みんなで力を合わせて引っ張ろう!!
「市バスと綱引き」は、体験するために必要な整理券を配布します。
詳細は整理券についての項目をご確認ください。
内容:バス協会が主催するバスのイベントやバスドライバー募集説明会の開催をお知らせします。
お子様連れの方には、神奈川県バス協会のキャラクターイラストのミニハンカチタオル、ぬり絵台紙をプレゼント。
内容:バスを待つ人の前に車を止めて景品をゲット!
内容:今年もミニ電車が走ります!京急グッズもたくさん!
内容:JR東海が進めている超電導リニアによる中央新幹線計画をご紹介。超電導リニアの仕組みや川崎市内の工事状況の展示を行います!
内容:「つかんでゲット!マジックハンドチャレンジ」楽しく遊んで、景品がもらえる!家族みんなで挑戦しよう!家族みんなで楽しめる、知って得する体験が盛りだくさんの体験コーナーです。
「防災・安全・デジタル・遊びがぜんぶ詰まった体験イベント」災害備蓄品の展示で“備え”を学び、模擬列停・踏切体験で“安全”を体感。
内容:飛行機を誘導するマーシャリングや空港・機内で行っているアナウンスを体験できるお子様向けの航空教室です。
パイロット、客室乗務員、整備士、地上スタッフなど、ANAの制服を着て写真を撮ることができるコーナーです。
是非、この機会にANAの仲間になりきって一緒にハンドリングしてみませんか?
内容:紙飛行機を折って飛ばしてみるワークショップです。
パイロット・キャビンアテンダント・整備士・グランドスタッフの制服を着て写真を撮ることができるコーナーです。
JALグランドサービス社員手作りのミニトーイングトラクターに乗っていただく体験型のイベントです(体重30キロ未満のお子様限定・先着順受付)。
※トーイングトラクターとは、空港で貨物やお手荷物を載せたコンテナを牽引する際に使用する車のことです。
「JAL折り紙ヒコーキ教室・制服着用体験会」は、体験するために必要な整理券を配布します。
詳細は整理券についての項目をご確認ください。
内容:「羽田空港を知る」「羽田空港で遊ぶ」をテーマに、羽田空港の魅力をご紹介します。
川崎から気軽に訪れて楽しめる“身近なおでかけ先” としての羽田空港を、この機会にぜひご覧ください!
内容:子ども免許証を作成し発行します。また、ジャパンタクシーを背景に乗務員の制帽を被り記念撮影ができるコーナー、交通安全(反射キーホルダー)の配布など。
内容:国内各地を走るデマンド交通チョイソコを紹介するブースです。楽しいイベントも実施するのでご家族でお越しください!
チョイソコかわさきの事業概要について、詳しくはチョイソコかわさきのページをご確認ください。
内容:のりものフェスタで「クルマから電気を取り出す」を体験しよう!
私たちの生活に欠かせない「電気」
ウエインズトヨタ神奈川ブースでは、子どもたちに電気が通ることを楽しく体験してもらえるようなコーナーを用意しています。
・本当に使えるのか、ライトや扇風機のコンセントをつないでみる!
・簡単なクイズを通して、電気を取り出せるクルマを学んでもらう!
いろいろな使い方ができるクルマについて、みんなで楽しく学びましょう!
内容:すべての方により快適に自由に移動していただくための車両や高齢者の新しい移動手段、ブレーキ・アクセル踏み間違え事故を防止するサポートクッションを展示します。
トヨタの安心・安全の取組を体験してみてください!
内容:電気自動車(EV)は、ガソリンを使いません。だから、走るときにもくもくけむりを出さないんですよ!
(1)電気自動車は空気をきれいに:けむりが出ないから、街の空気がきれいで、みんなが気持ちよく過ごせます。
(2)電気自動車は地球を守る:地球の空気を汚さないようにしてくれる、地球にやさしい車です。
電気自動車(EV)は、子どもたちの未来の地球を、もっときれいで住みやすい場所に変えてくれる、すごい車なんです。
内容:未来のメカニック、集まれ!
新型BMW・MINIの前で整備士のつなぎを着て記念写真を撮ろう。
さらに!撮影に参加してくれたお友達のなかから抽選で、Nicole BMWで味わえる本格的な整備士体験にご招待!!
プロの工具を使って実際にBMWの整備に挑戦できる貴重な体験をプレゼントします。
かっこいい車に触れながらメカニック気分を存分に味わおう!
内容:信号機とじゃんけんをして、オリジナルグッズをもらおう!
ちょっと昔の、駅の出発案内表示器の操作体験もできます。
ぜひ「信号」を見て、ふれてみましょう!
内容:未経験からバス運転士になりたい方向けのサービス3つをご紹介。
バスギアが運営しているサイト「バスギアターミナル」、就職イベント「バスギアエキスポ」、人材紹介サービス「バスギアエージェント」をご案内いたします。
お子様連れの方には「バス」に関連した2つのゲームを体験していただきます。
内容:クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸は、みんなの家に荷物を届けるお仕事です。インターネットで買ったおもちゃや、遠くのおじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントなど、大切なものを安全に、そして早く届けるお手伝いをしています。黒いネコと子ネコが一緒にいるマークのトラックに乗って、みんなが笑顔になるように、心を込めて荷物を運んでいます。そんなお仕事について体験できるイベントを開催いたしますので、ぜひお越しください!
「宅急便ドライバーを体験しよう!!」は、体験するために必要な整理券を配布します。
詳細は整理券についての項目をご確認ください。
内容:いろんなゴムを見てみよう!色が変わるゴム、心臓の動きを測れるゴム、そしてとっても丈夫なヘアゴム。今回は全国のスポーツチームのヘアゴムを集めてみたよ。好きな色を選んでね。
内容:自動運転バスにも使われているLiDAR(ライダー)センサーを使って、人の流れをリアルタイムで表示します!
会場内の混雑状況を確認してみてね!
内容:腰痛、膝痛、肩こりなどありませんか?姿勢や動きの特徴により引き起こされている「からだ」の問題について確認をしてみましょう!
内容:川崎総合科学高校に通う高校生が川崎市内を走る鉄道をNゲージで紹介するよ。
「鉄道模型展示~川崎を走る鉄道~」は、体験するために必要な整理券を配布します。
詳細は整理券についての項目をご確認ください。
内容:世界トップレベルの選手が所属する卓球チームのコーチが卓球を教えます!
内容:VRゴーグルを着用する対戦型4Dバトルを無料で体験いただけます。
時速70キロ以上のKEIRINの世界を、ぜひ4Dでご体感ください!
また、補助事業を紹介するイベントブースでは、スタンプラリーやグッズ配布も実施しております!
会場を探検しながらのりものクイズで文字を集めて景品をゲットしよう!
会場マップの星マークをヒントに、のりものクイズを探してみてください。
文字が全て集まったら、カルッツかわさき2階プラザにある景品交換所で、のりものに関する景品と交換できます!
内容:「モビリティステーション」の機能の1つである「快適な待合空間」を休憩スペースで体験できます!芝生でゆっくりお過ごしください。
「モビリティステーション」は川崎区で令和8年2月28日まで実証実験中!どなたでもお使い頂けます。
詳しくはモビリティステーションのページをご覧ください。

場所:川崎競輪場 西ステージ
申込:不要。受付はありません。
時間:11時から15時30分まで

川崎競輪ステージのチラシ
川崎所属競輪選手が競輪及び競技用自転車の仕組みについて語ります!
競輪選手が使用している自転車のギヤの重さやスピードを体感しよう!

内容:川崎のアメリカンフットボールチーム、シルバースターによるステージです。
チアリーダーによるチアリーディングを披露!
さらに、アメフト選手と腕相撲対決ができる!挑戦者をお待ちしています。
かわさきのりものフェスタ~第2回あつまれのりものマスターズ~のチラシ
区役所など各所で配布しているチラシデータです。